由佐美加子さんの「ビギナーのためのNVC」

由佐美加子さんの「ビギナーのためのNVC」

2020年に参加したオンラインイベントの一つ、 8/27〜31に行われた NVC Global Festivalでは、 その終了後でも、 2021年1月1日まで、各セッションのアーカイブ動画が見れることができます。   …

三好大助さんの自分とつながる働き方を読んで

三好大助さんの自分とつながる働き方を読んで

いかしあう働き方研究室、 第2回の三好さんの記事が公開されています! https://greenz.jp/2020/12/07/miyoshi_daisuke_hatarakikata/ 今回も記事タイトルと一緒に、イラ…

私もまた群衆であるということ

私もまた群衆であるということ

久しぶりに映画を観たいと思って、 渋谷のシアターイメージフォーラムへ行き、 セルゲイ・ロズニツァの「国葬」を観ました。 https://www.sunny-film.com/sergeiloznitsa   この映画は、…

いすみいすみ、いすみ

いすみいすみ、いすみ

タイトルでは、何のことか、さっぱりかもしれませんが、 千葉県いすみ市の「いすみ」です。   僕は11/13〜15の三日間、 そのいすみ市で開催された 「いすみコミュニティベンチャーキャンプ2020」 に参加してきました。…

音という素材を通じて自由にコミュニケーションする面白さ

音という素材を通じて自由にコミュニケーションする面白さ

11/7 オンラインにて、 galcidとして活躍されている音楽家・アーティストのLena Saitoさんが主催する 音の対話型鑑賞に参加しました。   【音】そのものを鑑賞する   をテーマにしたこのワークショップ。 …

書きたいものが多すぎて

この9月から11月にかけて ブログ上で書きたいものがどんどんと 溜まっていってしまいました。   その整理を兼ねて 今後(直近)書いておきたい内容について 記しておきたいと思います。     1) 8月末に行われたNVC…

A Day in The Life

A Day in The Life

身体から声が聞こえてきます。 「もうおやすみなさい」   それは肩から、首から、目から そして頭からも、痛みとして   「大変だね」 と労いの声。   素直に従って 週末はゆっくりと休息をとりました。   少し体調が回復…

小さなアウトプット。そして

小さなアウトプット。そして

ふと、 インプットばかりじゃなくて、 アウトプットとのバランスが大切だなあと思いました。 気づいたら、 情報収集が過多な日々が続いています。 得たいとばかり思っているときこそ 小さくともアウトプット。 出力することを気楽…

大切なことへの気づき

大切な友人との貴重な会話の中での新たな気付きについて、 書き記しておきたいと思います。   人を尊重すること、 自分を尊重すること、 どちらも同じように大切ですが、   人を尊重することの前に、 「前提」として、 自分を…

引っかかっていることから少しづつ向き合う

引っかかっていることから少しづつ向き合う

今少し、心に引っかかっていることをちょっとだけ書きます。   ほんの少し前、とあるオンラインでの集まりの場で、 自分では、まったく思ってもみないことを ただその場限りで、つい、言ってしまったことがありました。   Aさん…

Where I’m from…

少し前に知ってやってみたいと思っていた Where I’m fromポエム。   これは、その人にとって印象的な記憶や思い出、場所やシーンなどを   「私は         から 来ました」   という言葉で…

偏愛マップのご紹介

偏愛マップのご紹介

自分の好きなものをひたすら書くという偏愛マップ。   オンラインでの自己紹介であったり、 好きなものを通じて、より自分を見つめ直したり、   他者とのコミュニケーションをはかる時に 好きなものを語る、という入り口は とて…

手元にある古い本

手元にある古い本

これは坂口安吾「堕落論」   巻末には、 昭和三十二年五月三十日 初版発行 昭和四十三年十一月三十日 十八版発行 昭和五十五年八月三十日 改版三十四版発行   とあります。   これは昭和55年(1980年)に販売された…