偏愛マップのご紹介

自分の好きなものをひたすら書くという偏愛マップ。

 

オンラインでの自己紹介であったり、

好きなものを通じて、より自分を見つめ直したり、

 

他者とのコミュニケーションをはかる時に

好きなものを語る、という入り口は

とても気持ちが前向きになって

共通点や違いが分かり、その人をより深く知れるものですよね。

 

そんな偏愛マップを作成してみました。

好きなもの、思い入れ深いものなどを適当に

思いつくままに書いています。

 

僕の自己紹介の一つとして

今後もアップデートしながら使っていければなぁ

と思います。

 

 

これは、Coggleという

Web上でマインドマップが書けるツールを使用しました。

 

このツールではマインドマップが気軽に書けるので

偏愛マップだけでなく、思考の整理にも役に立つかも?

coggleとは?これは便利!オンラインのマインドマップ作成・共有ツールの使い方

 

 

この偏愛マップというのは教育学者、著述家の齋藤孝さんの考案で、

著書「偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド

にて紹介されていたもののようです。

 

今度読んでみようかな。