引っかかっていることから少しづつ向き合う

引っかかっていることから少しづつ向き合う

今少し、心に引っかかっていることをちょっとだけ書きます。   ほんの少し前、とあるオンラインでの集まりの場で、 自分では、まったく思ってもみないことを ただその場限りで、つい、言ってしまったことがありました。   Aさん…

Where I’m from…

少し前に知ってやってみたいと思っていた Where I’m fromポエム。   これは、その人にとって印象的な記憶や思い出、場所やシーンなどを   「私は         から 来ました」   という言葉で…

偏愛マップのご紹介

偏愛マップのご紹介

自分の好きなものをひたすら書くという偏愛マップ。   オンラインでの自己紹介であったり、 好きなものを通じて、より自分を見つめ直したり、   他者とのコミュニケーションをはかる時に 好きなものを語る、という入り口は とて…

手元にある古い本

手元にある古い本

これは坂口安吾「堕落論」   巻末には、 昭和三十二年五月三十日 初版発行 昭和四十三年十一月三十日 十八版発行 昭和五十五年八月三十日 改版三十四版発行   とあります。   これは昭和55年(1980年)に販売された…

もうすこしハードルを低く設定していこう

もうすこしハードルを低く設定していこう

先日の投稿で、近況を小出しにして 少し楽になったように感じます。   というわけで、   今後はもう少し、投稿内容を気構えることなく 気楽に思いついたことを 書いていこうかな、という気分になっています。   (これまでも…

近況の小出し

近況の小出し

色々と書きたいことがたくさんあるのに、 アウトプットできずに、 詰まってしまって窒息気味なようです。   小出しに、ちょっとずつ書いていきます。     ・スケッチの広がり 自分の喜びを知る喜びを で書いた、 自分の大き…