近況の小出し

近況の小出し

色々と書きたいことがたくさんあるのに、

アウトプットできずに、

詰まってしまって窒息気味なようです。

 

小出しに、ちょっとずつ書いていきます。

 

 

・スケッチの広がり

自分の喜びを知る喜びを で書いた、

自分の大きな喜びの「描く」こと。

今ももちろん時間を見つけては、描いています。

しかしそこから他者への広がりへとつながるアクションへ

どうにもスムーズに行動が動きません。

やりたい気持ちはとっても強くあるのですが、

もう少し、時間をください。

(アイキャッチ画像は数週前のスケッチです)

 

 

・NVC Festivalに参加して

8/28〜30にオンラインで行われたNVC Global Festival Japanに参加しました。

参加の目的は、

NVCというコミュニケーション方法のあり方を

色々な方の講座を見たり聞いたりしながら理解を深めたい、

ということでした。

期間中にリアルタイムで参加できたのは2つほどでしたが、

そのうちの一つ、

由佐美加子さんの「ビギナーのためのNVC」

めっちゃ (×5) 面白かったです。

納得感がMAXです。

 

幸い参加したあともアーカイブがしばらくは見れるので、

また改めてゆっくり見返して、

いずれここでもゆっくりとご紹介できればと思っています。

 

 

・メンタルファウンデーション・コーチ養成講座 プロフェッショナルコーススタート

メンタルファウンデーション・コーチ協会が開講している

プロフェッショナルコースが本日(9/6)スタートしました。

深い・・・面白い・・・

こちらで得られた知識や体験は

後日ちゃんとした形で、

より多くの方々に還元できればなぁ。

 

まずはすでに取得した「認定コーチ」のお話や

そこから今、自分にできることの可能性を

広げるイメージをもう少し形にしたいと思っています。

 

 

・御嶽山再生ツアープロジェクト

土中環境」という本を書かれた高田 宏臣さんの講座

を聞きたくて受けた

御嶽山再生ツアープロジェクト ​第一回 動画が

まだ全部観終えていません。

 

環境を回復するには土中の環境を知り、

そこからアプローチする

という視点は

未来の地球を想像しようとするならば

知っておくべき大切な技術、知識となると直感してます。

 

 

・速読の練習

とあるYoutube番組の影響で、

たくさんの本を読むことへの興味が生まれました。

そこから紹介された速読の本を買って、

自分なり理解と実践を通じて

「なるほど」と把握したことがあります。

まだまだスピードはそれほど向上していませんが、

読み方には大きな変化が訪れています。

 

 

一つ一つ、もっとしっかり書きたいのですが、

そこに意識を集中して

時間をかけて文章にできない

またはアクションを実現にむけて動けないもどかしさを抱え

気づきました。

 

ああ、自分は疲れているんだ、と。

 

休もう、休もう・・・