スペイン-OVIEDO旅行記(1)

グループ”NON STOP”のOVIEDO展覧会 NON STOP -NUEVA REALIDAD EN JAPON- のオープニング出席のため、10/15~21までスペインへ行ってきました!
10/15 出発当日
朝6:30の調布から成田へのバスで行こうと思っていたが、朝起きたらすでに6:40!ヤバイと思いつつ、次のバス(7:30)があるから大丈夫だろうと思いつつも急いで着替えて駅まで向かった。チケットは使えるのか?使えました!
無事成田へ向かい、チェックインも無事すんでスペインへ。
今回のフライトはコペンハーゲン経由のマドリッド行き。
空港階段長~い10時間ものフライトを終えて着いたコペンハーゲン空港。去年も同じSASを使ったので来たことはあるのだが、それにしても実にきれい。階段もこのようにすっきりとシャープ。全体の色調は極力抑えて、濃い青と黄色、木目の色と3つにしぼられている。広さも心地よくって。とても好きな空港。
だけどEUじゃないのか、空港内での買い物は全て現地のクローネ。ユーロでも使えるように値段のところはクローネとユーロの2つ表記。飲み物だけ買おうと日本で用意した10ユーロ札を渡すと、5ユーロ札以外の小銭は全てクローネのコイン。換えてくれというとコインはクローネしかないそうだ。。帰りにも使えるからまあいかと思った。
マドリッドに着いたのは午後8時過ぎ。
無事に荷物をピックアップして、到着ゲートを過ぎると現地のキュレーター峰松さんが出迎えにきてくれた。感謝。
ホテルへ向かうと1日早くスペインへ到着していた、同じくオープニングへ出席する作家、たなきゅーさん、大西さんと再会。大西さんはその日風邪気味とのことで残り男3人で近場のバルで12時までしばし食事&会談。しかし成田からの機内食を腹一杯食べ過ぎたため食事は少なめで。
こうして1日目は無事すぎました。。