Be as One

昨年の12月から、

MFCA(日本メンタルファウンデーション・コーチ協会)の仲間たち

5人で始めたクラブハウスの番組があります。

 

当初や緩やかに、どのような時間になるのか

みんなで探り探りやってきましたが、

今、僕にとってこのクラブハウスの時間は

とても大切な、新しい居場所のように感じています。

 

そしてなによりも、そこはただ、

「仲の良い人たちがワイワイ話している」という類のものではないんです。

 

ほんとうに、一人ひとりの思いや感じたことを、

全員があたたかく、やさしく、受け入れてくれている

とっても素晴らしい時間になっているのです。

 

話し手の全員がMFCAで学んできた経験を持ち、

「人の話を聞く力」を養っている方々なので

皆さんの感度、受容力にいつもいつも

お腹のほうが温かく、じーんとする感覚を、僕は頂いています。

 

話を聞くとは、どういうものなのか、

相手の話に耳を傾けることを学び実践し続けている僕たちの時間に

よかったらぜひ気軽に聞きに来てください。

2022/4/17 朝 10時30分より

第5回【気づきのわかちあい】「ゲシュタルトの祈り」から始める心の安全基地のつくり方

「心の安全基地」を確立するために、とても必要なのが、自分と他者との境界線です。

今回のメインテーマでは、カウンセラー井原さんよりご提案いただいた、「ゲシュタルトの祈り」の言葉を通じて、

自分は自分、そうした境界線を意識するこの詩を味わい、

感じたこと、学んだことを、みんなでじっくりと味わう時間です。

2022/4/10 夜 9時より

第5回 【座談会】Be as One心のカフェ

毎月第2日曜日は、「心のカフェ」と題した座談会を定例で設けています。

日頃の近況で感じたことや、いまどんなことを学んでいるのか、気楽に楽しく過ごす時間になっています。

「いつでもフラッと立ち寄って、ホッとする場所」

ぜひお気軽にお越しください。