更新が滞って思うこと

更新が滞っていました。
書くことがなくて更新しない、できない、ならまだしも、色々と更新できていない間にも思うこと考えることは多々ありまして、それはただうまくブログを書くという時間が作れていないということに尽きるのです。もちろん「更新するだけ」なら何を書いてもよいのですが(事実このブログの過去には、何度となく更新するだけのための記事ー詩遊びとか、Youtube貼り付けとかありますが)次に書こうとするときのハードルが、だんだん高くなっていくのは欲張りなのでしょうか、けれどもハードルを下げるだけでは、このブログの意味も1から問い直すことが求められます。

僕は、頭の中のものをダラダラと吐き出すだけのものを書きたいとは、もう思いません。少なくとも、自分にとって記録するだけの意味のあるものを記録したいと思いますし、閲覧者がゼロであっても、自分以外の「誰か」へと届けられる言葉というものを、意識して書いていきたいと思っています。

独り言というのは、自分に向かってすらいない言葉、ただ吐くだけ吐き出され行き場を失ってしまう言葉たちを生むことにしかならないと知りました。
もちろんこのブログだって誰にも届かないかもしれませんが、読者という誰かを想像して書いているだけ、少しはこの言葉たちも救われたら幸いです。

それって、甘い?
誰の目にちゃんと届かなければ意味がない?

きっと焦ることはないのです。
あとは僕の時間管理の問題です。(それが一番大切だろw)