七号食を挫折したその原因と今後の対処方法について

9月28日から始めた七号食ですが、

わずか3日で挫折することとなりました。

 

その原因と、今後再び七号食を行うときのために

対処方法をまとめました。

 

 

 

挫折の原因:

2日目から起こった好転反応の一つと思われる頭痛が発生して

3日目も治ることなく日常生活に支障をきたしこと。

 

この七号食は、彼女と一緒に始めたのですが、

まず彼女の頭痛が仕事を中退せざるを得ないほどひどくなり、

自分も続けて2日目、3日目と頭痛が発生し、

それと合わせて体のだるさや、食欲不振などで

何も手につかなくなる状態に二人して陥ってしまいました。

 

ではその頭痛が発生したのは何故なのでしょうか?

 

頭痛の原因:

低血糖症。普段の糖分過剰摂取が原因と考えられる。

 

七号食、頭痛というキーワードではいくつか参考の記事がありました。

そこに書かれているものがいずれも「日頃の糖分の摂り過ぎ」です。

 

七号食中に頭痛になることがあります。それは低血糖症が原因です。普段からチョコレートやケーキなど甘い物のが大好きな方はいきなり糖質の摂取量が減るため脳が糖不足になり低血糖状態になるわけです。

http://七号食.com/misstake/66/

 

⑤ 普段の糖分過剰摂取 
ふらふらする、頭痛がする、イライラする これらは普段の糖分過剰摂取が原因と考えられます。 特に甘いお菓子やデザート、清涼飲料水、缶コーヒーなどが好きな方に現れる症状です。

http://www.yuwaeru.co.jp/shop/genmai/7gou/collum/text-7gou2.html

 

Q. 頭が痛くなってきたのですが、続けていいのでしょうか?

A. たいていの場合、低血糖症を起こしているようです。

特にチョコレートが好きな人に多いようです。

症状としては頭痛、吐き気を催します。

その場合は玄米甘酒を飲んで下さい。20~30分で治まってきます

玄米甘酒を飲んでも一向に頭痛がおさまらないときは7号食を中止してください。

http://www.bl-oosaka.org/トミタ式7号食/トミタ式7号食のよくある質問/

 

このように書かれているほど

自分では甘いモノを食べている習慣がそれほどなかったと思います。

しかし、

確かにこの夏の暑い日には毎日といっていいほどアイスを食べていましたし、

ドーナツとかチョコなどはわりと気軽に口にしている…。

結果、このような頭痛という症状として現れたということに

納得せざるを得ませんでした。

 

もちろん頭痛の対策としての玄米甘酒を飲んではいたのですが、

それでも二人とも回復することはなかったため、

いったん七号食を終了することにしました。

 

次に、頭痛という症状によりやむなく終了したこの七号食ですが、

原因として「日頃の糖分の摂り過ぎ」がほぼ明確に把握できたことによって

対処方法ははっきりします。

 

対処方法:

日頃から糖分の摂り過ぎに気をつけて生活をすること。

七号食を開始する数日前から徐々に食事のコントロールを行うことが望ましいと思われる。

 

今回七号食を始める前はごく普通の食事を食べていました。

特に始める数日前は、冷蔵庫にある野菜や肉類その他食材、そしてチョコやお菓子なども

できるだけ残さないようにと、食事量がいつもより多めでした。

 

そうした食事からいきなり七号食は体に負担が大きかったんですね。

(当たり前だろう)

 

おそらく理想としては、七号食の10日後にある回復食、

・十一目 玄米ごはんと野菜の具がちょっとだけ入った味噌汁 (これだけで至福の食事に感じます)
・十二目 玄米ごはんと野菜具沢山の味噌汁 (動物性なし)
・十三目 玄米ごはんと野菜具沢山の味噌汁+野菜のおかず一品程度 (動物性なし)
・十四目 玄米ごはんと野菜具沢山の味噌汁+野菜のおかず一品程度 (全体の一割程度の魚介はOK)

http://www.yuwaeru.co.jp/shop/genmai/7gou/collum/text-7gou3.html

こちらを逆に開始に合わせて行うといいのではないでしょうか。

つまり、

  • 開始4日前 玄米ごはんと野菜具沢山の味噌汁+野菜のおかず一品程度
  • 開始3日前 玄米ごはんと野菜具沢山の味噌汁+野菜のおかず一品程度 (動物性なし)
  • 開始2日前 玄米ごはんと野菜具沢山の味噌汁 (動物性なし)
  • 開始日前日 玄米ごはんと野菜の具がちょっとだけ入った味噌汁

このように徐々に七号食を続けられる体に

少しづつ整える期間を設けて行えば、

よりスムーズに10日間やり遂げたのではないかと思います。

 

そうすると合計で18日間ほど食事をコントロールする必要がありますので、

冷蔵庫の中身の整理や食材の調達など、

ある程度計画性を持って始める必要があるように感じます。

 

 

ちなみにこちらの方のブログでは同じように

早い段階から頭痛が起こったようですが、

なんとか無事10日目まで過ごされています。素晴らしい!!

 

7号食をしてみました(びわの葉つれづれ草)

記事投稿日が1/8ですので、

おそらく年末年始のときにやられたものと想像します。

確かにその時期はちょうどいいかもしれません!

 

 

この次に七号食を試みるには、

ある程度の長期計画をたて、

今回の反省を活かして七号食をしてみたいと思います。