Future World Imaginationとは

Future World Imagination.
未来の世界を想像する。それがこのカテゴリのコンセプトです。

科学が新しい未来を作ってくれると信じていた19世紀や20世紀中頃まで、人々は次の世界がどのようなものになるのか、ワクワク想像しながら未来を描いていました。しかし現在、科学技術が人間を新しい未来に導いてくれるのではなく、古い時代から常に人間とともにあった自然との関わりこそが新しい未来を作り出せるヒントに満ちている、という思いが様々なところから生まれています。

ただ素直な思いで「こんな世界で生きたい!!」という未来を描けるような気になる文章、批評、記事などの引用などを中心に集めていきたいと思います。

2013.12.22 冬至にて
新田慎二