日本アグロエコロジー会議へ行ってみました

Agroecology-Flyer-V6-2-1-212x300

今日はすこし白金台まで足をのばして、

こちらの日本アグロエコロジー会議<第1回 勉強会>へ行ってきました。

日本アグロエコロジー会議<第1回 勉強会> ~食と農・地域と暮らしが分母となる社会を目指して~

 

朝の10時からちょっとした休憩をはさみながらも午後5時頃まで、

大変に密度の濃い勉強会でした。

 

僕はまったくの門外漢ながら

future world imaginationのような

活動とも言えないようなものを通じて未来を想像していると、

ほぼバーチャルな世界ばかりを少年期から浴びてきた自分のような者でさえ、

どうしても自然・農業の重要性が浮かび上がってきてしまいます。

 

そこで今回の勉強会の情報をたまたま知り、

興味をもって足を運んだのですが、

多くの方々のプレゼンやセッションを通じて

現代というこの時代の特殊性、危機的状況にあって

この「アグロエコロジー」というものが何であり、

どう未来のキーワードになるのか

色々と大変興味深く聞かせていただきました。

 

明日以降、こちらの勉強会からのメモをゆっくりまとめつつ

このアグロエコロジーの勉強会で出た言葉や考え方を

改めて噛みしめたいと思います。