雨の音

春がけっこうちかいんでしょうか。
こうして暖かい日と、雨の日、そしてまた寒い日が繰り返していって、螺旋状に春に近づいてるんでしょうかね。
螺旋状で思い出した。
そういやPDCAサイクルとかいうのがあるんだね。
企業やなんかビジネス用語だろ。
Plan
Do
Check
Action
この4つの順にサイクルしていくことらしいんだわ、仕事は。理想は。それが螺旋状になってりゃいいんだろうね。
仕事はたいがいどの部署もこの4つで分けられる。
考えれば当たり前。「なにしようかな」「これはどうだろう」「うむ、できそうかな」「あ、こここうしたほうがいいかな」「これでいこうか」「やってみよう」
まあ、その後にもっかいCheck(総合評価、確認作業、反省点)があって、さらに全体の方向、螺旋の行く末を示しておかないといけないんだろうね。でないとActionから次のPlanへすんなりといかないからな。それともPlanの中に入ってるのかな。
アートは人それぞれだろうな。PDCAサイクルを遵守する人、DoとActionが同じレベルの人、ひたすらActionの人、PlanとCheckの往復が主で、DoやActionがなかなか実現できない人。
出来上がった存在が「何だ」って話だから、自分だけのサイクルを持つことが大切なんだろう。
自分は描き始めた頃はActionとCheckの往復だったり、ActionがPlanでもあったり。最近は結構PDCAサイクルに近い手法であることが多いかな。ってこう気づくとだんだん崩したくなるんだよなあ。
遊べ遊べ!!