くちのなか

最近、口の中がやけどしたような、ひりり感がしばらく続いてる。もう1週間にもなるか?ならないか?医者はいかないけどね。こうして体のどこかに違和感があると、なにをやっても頭のどこかで気にしてる。
タバコもうまくなくなった。今はとくに欲しいとも思わない。あれはほんと習慣が大半を占めてるね。
自分の中でこうしたとき、こんなとき、タバコに火をつける、それがいつしかルーチンができあがってる。
それでどうこう効果があるとか、そんなものではないが、だけどそうしたルーチンってなにがしかその人の雰囲気をつくってる大事な要素だったりする。だからそれが途絶えるとどうしていいかわからなくてうろうろ。
習慣と自分のルーチン、その手順を踏むことで自分の中のなにかが心地よいとか、そういうもの。
それも個々人の必要性によってころころ変わってるんだ。変わらないなんておもしろくない。