Madrid行?

9月初旬頃に行われるマドリッドでのグループ展。そのオープニングに行くための航空券が決まりつつある。
今回いろいろチケットを探してて、ずいぶんネットで単純でも現在の空席情報などわかるようになって、航空別の混み具合なんかよく分かった。
よく使ったのはスカイゲート。ネットでダイレクトに希望日時の空席情報、フライト情報まですぐ分かる。しかも希望日の前後数日の空席混み具合もわかるから、この便がどういう状況なのか予測もしやすい。それといって格安なのは扱ってないみたいだけど、最後までここに頼もうか迷った。カードもできるし。
他にこのtabini<タビニ>
というサイト。空席情報・フライトスケジュールが分かると言う点、カードが使えると言う点でこちらもよくみた。PEXとかの正規航空券の情報がよくわかる。
他にもyahooやABroad、を中心にe-tour、HISと見たり幾つか問い合わせをしてみたけどなんとかあるのがアエロフロート航空ぐらい。しかもこのフライトスケジュールがツライ。帰り便がモスクワで12時間待ちなんだって。外でるにはビザ必要で、そのために取る気もしないかなぁ。それでも13万円近く。
しかも最近航空券チケット以外にかかる料金が結構あるんだね。
燃油サーチャージ、とか5~8千円くらい取られるし、空港使用料金とかなんとかで2万円近くかかっちゃうんだなぁ。つい数年前までは成田と現地の空港使用料ぐらいだったのに。。
いろいろ探したあげく、決まりつつあるのは、そうした間、そのマドリッドでグループ展のことでメールでやりとりしていたスペインのアート関係で働く御仁のはからいでした。
現地で呼び寄せ便というものがあるらしく、いろいろ探していただいた。向こうは同じフライトでも5万円近く差がある。安い。滞在費をいくら絞ってもその差は大きい。ぜひ、って事でお願いした。
ああー、始めはどんなもんかという程度で調べていただけだったのに、ホント行くことになりそうですよー。楽しみだー。