Jon Hopkinsのライブで得た沈黙

Jon Hopkinsのライブで得た沈黙

7/26、渋谷WWW Xにてジョン・ホプキンスライブに行ってきました。

なにげに一人で行くライブっていうものが初めてだったりしたのですが、

ほんとに好きなミュージシャンのライブだったので楽しみしかなかったです。

 

最高。

言うことないです。

 

始まった時の音一つで、出てきた感想。

「あぁこの音だ、聞きたかったのは…」

 

膨大で巨大なリズム感が耳と空間から迫ってくる。

体も頭も委ねてリズムを同時多発的に刻んでせめぎ合う。

そこでは頭で考えて聞いたりする「個人」というものを捨て去れる場所なんだな、

ということをつくづく感じました。

 

途中、ライブの音に頭の中、体もすべてが包まれてしまって、

一切の思考が消えてしまって、

完全な沈黙を感じた瞬間がありました。

 

いや、ライブ中だから音はすごいんですけども。

 

でも、わずかとはいえ、あの経験は

「沈黙」以外の言葉にはできない。

 

そうした経験も含めて、

音楽というものが、人間の宗教的感覚(個が滅する感覚)と

等しい場所にあるものだということを理解した気がしました。

 

 

ライブのツイートをいくつか。

保存保存