“present”から考える今と贈与の関係(4)

“present”から考える今と贈与の関係(4)

こんにちは。

前回の投稿では、

気づきによって「今」は「今」となり、

「贈与」は「贈与」となる、と書きました。

 

そして次に、

自分の感覚を中心とした在り方を示す「今」という言葉と、

気づかない内にどこかから届いていた、そのの存在に気づくことである「贈与」、

この両者が、実は表裏一体のように

同じものを指しているように、僕は感じている、

と書いたところで止まっていました。

 

続きを書こうとしていたところだったのですが、

この「今」と「贈与」が

同じものを指している

というところからの行き着く先について、

僕の興味が失われてしまいました。

 

なにか、あまりにも収まりが良すぎるというか、、、

 

 

むしろなぜ、これらが同じものへと繋げていこうとしたのだろう?

それらは「別々のまま」でいることで、いいんじゃないだろうか?

 

この”present”という言葉が持つ、

「今」と「贈与」

意味の違う言葉が併存していることと、

 

それらはそれぞれに「気づき」によって

「今」は「今」となり、

「贈与」は「贈与」となる。

 

ここまでに留めておきたいと思います。

 

ちょっと尻切れトンボ感があるかもしれませんが、

ここから先は、あえて手放して余白を残しておきたいと思います。