自分の人生を信頼する

自分の人生を信頼する

こんにちは。

最近親しい友人との話の中で、

自分の選択だけでは、その道は選べなかったかもしれないけど、

その時に「まさか」というような、予想外の出来事が起こった結果

今の現実がある・・・

という話を聞いて、

人生の展開の不思議さ、のようなものを感じました。

それまで僕は、自分のこの先について、いろいろな思いを抱いてきていたのですが、

友人からのお話しを聞いて、しばらくして僕は、

「自分の人生を信頼する」

という言葉が、自分の中から浮かび上がってきました。

自分の人生を信頼しよう

この言葉を改めて自分に対して投げかけてあげると、

少しだけホッとして、力んできた肩の力が抜けて、

自分に対して「大丈夫だよね」

と言えるような気持ちになっていきました。

そうするとまた、現実の方も

それを後押しするような状況に少しずつ変わっていくようなので不思議ですね。

「岐路」と言われるような状況に陥ってしまって、どっちに行けばいいだろう・・・

そんな状況の時には、迷いが増えるほど、

焦りや、いらだち、不安、混乱・・・

などの感情が押し寄せてきて、

バッと、つい極端な行動に出てしまったり、

もしくは息を潜めるようにそんな時期が通り過ぎるのをじっと待って

できるだけ考えないようにしたり。

そんな時に、自分自身に声をかける言葉、というものを

持っておくと良いのかもしれませんね。

もしあなたに、こういう状況に陥ったときには、

ご自身に対して、どのような言葉を投げかけてあげるでしょうか?

僕が今回心からふと浮かび上がった言葉、

『自分の人生を信頼しよう』

という言葉が、

その一つになってくれると嬉しいなと思います。