習慣って?

習慣って何かね?
やってあたりまえ、やってることすら意識しない。はたから見られて指摘されて、それだと気づいて、ああ、そうゆうもんか。みたいな。
何事も習慣化したらいいとか。何事も?んなわけはないな。
毎日続けた方がいいやつですよ。
柔軟体操とか腹筋背筋とか、瞑想とか半身浴とか、腹式呼吸とか。
こうした身体に関係したものは、習慣しなきゃ、と思ったりしつつ眠るが、
いただきますを言うとか、昼飯後にはコーヒーとタバコで一服とか、そのときのコーヒーはスタバだとか、12時からはパソコンの時間だとか、いやいや今日はテレビだみたいな、猫がきたらご飯やるとか、やる前にニャー言って遊ぶとか、靴下は右からはくとか、靴は右足から脱ぐとか、女性は目元から見るとか、いや後ろ姿だろとか、手首はいいネーとか、言ってるそばから胸見てるとか、会社でネットあけたらひとまずヤフーのインデックス見るかとか。習慣はいろいろありますわな。あるな。
ひとつ、習慣とは意味のないことである。なにかを続けようとか意味を持っちゃうと習慣にはならん。試練だなそれは。きっと。