心地の良い朝のイメージ

少し前から薦められて、瞑想っぽいものを試みてる。時間はおおむね夜寝る前。朝がいいと言われたが、朝は未だに苦手です。二度寝はいけないというが、あれほどボヤーッとできて気持ちいいものもない。休み明けの月曜にそれやって、遅刻。あの心地よさは毒ですね。
で、瞑想の話なんですが、薦められた本の中のひとつに、息を吸うとき、自分が一番心地良いと思える朝日にあびているイメージをする、というのがあった。
僕が今思い描いてやっているのは、かすか向こうに見えるアルプスの山脈の遠景の朝日だ。
それは昔旅にいったローザンヌの湖から見た景色。本当は確か曇りだったか。だから想像でもある。アルプスの山の中にいるわけでもなく、あくまで遠景なんです。全体がほんのり霞んでるんだけど、若干鼻にツーンとくるような冷たさと清浄な空気に包まれているような。
それが胸一杯に空気を吸いたいと思えるようなイメージなんです。
瞑想だか寝てるんだかわからないときも結構ありますが。