午睡の翅、という詩集

午睡の翅、という詩集

もうずいぶん前になるのですが、

たぶん京都の恵文社へ行った時に買った詩集があります。

 

『午睡の翅』(ごすいのはね)

淺山泰美

 

ネットで探してもデータがない大変貴重な本だと思われます(笑)。

発行者も著者本人ですので、自己出版かもしれません。

 

その詩集の冒頭の詩「不死」の始まりを紹介します。

 

睡りのなかの昏い地理。硝子の仕切り、水の階段。緑葉の、土の、

植物の冷ややかな歩行。翳りと狂い。傾ぎ。

自転車を漕いでもだめだ。

 

 

この一節を恵文社で立ち読みしたとき、

夏の日の、小学校か中学校くらいの学校裏、水道蛇口と蝉の声

そんな景色と匂いまで脳内にブワーッと駆け巡りました。

(今でもそのシーンはなんとなく出てきます)

 

どうしてなのか分かりませんが、

それが大変印象的だったので、こうして今手元にあります。

 

購入してから10年以上はたっているかもしれませんが、

ごくごくたまに、この詩集のことを思い出します。

 

全部の詩を読んだのか分かりません。

ですがこういう本というのは、多分生涯ずっと持っていると思います。