とりあえず夜はサッカー

見ますね。日本vsイラン。中田が戻ってきたり、システムが調子のよかった3バックから4バックへ変更したり、イランのアウェーのすごさとか、話題も多い。中田と8年前のカズを比較して、中田見るだけでも面白いんじゃないか、というような記事がありましたが。中田のプレースタイル、というか、グランドでプレイしている佇まい、動きがすでに中田という個性があるのには驚く。それぞれの選手も独自の個性、体つきや動きになんかあるけど、自分のような素人にもはっきりと見えるというのはすごいなと。
スポーツの世界で活躍している人たちの言動というのは、プロ意識を学ぶにはもっとも親しみやすい距離にある。スポーツニュースは事欠かないからね。どの世界でも、職業の数だけプロという人たちがいる。しかし基本となる姿勢はすべて共通しているようだ。競争意識、個の確立、周囲の人々やオーディエンスに対する姿勢、手法や表現方法は異なっていても、目を据えているその姿勢は共通しているように思う。
アーティストのプロを目指すのに、ただアートの世界だけを見ていては何も見えない。
世界はものの見方によって全て変化する。全ての世界に目を向けたい。まずは自分が好きなとこから。