最近はデッサンを始めて
4月に入ってから、デッサンをほぼ毎日行うようになりました。
この冬の間に少し描いてみたら、我ながら思った以上に描けた気がしまして、
この期間にもう一度絵を描いてみたいと思い立ち、
初心に帰る心持ちでデッサンをしています。
デッサンの対象には、こちらのサイトを利用しています。
http://www.posemaniacs.com/blog/
ここには3Dの筋肉モデルが様々なポーズを様々な角度で見ることが出来、
デッサンのような作業にはとても向いています。
ライティングが時々微妙で、
筋肉の線なのか腕や胸などのラインなのかが分からなくなることがありますが。
自分はここの「30秒ドローイング」をまず10枚ほど行って、
その後その中から3〜6ポーズほど、さらに形を描き込むようにしています。
そうした記録をこちらのブログにストックしておくことにしました。
http://preparatorydrawing.blogspot.jp
ちなみにこの「30秒ドローイング」、
その名の通り30秒という短い時間でポーズが変わってしまいます。
そのような短い時間ではまともに描けないので、
全体のバランスや各所の位置関係だけをつけていくぐらいしかできません。
これがまぁ非常に苦手で、いつもまともに描けません。
全体を「バッ」と把握する力がないことは昔からの弱点でもありますので、
この作業を続けてみてどう変化できるか、楽しみながらやっていきたいと思います。
それにしても今は絵を勉強するためのツールがたくさんあるんですね。
改めて時代の変化をこうした所でも感じてしまいました。
画像出典:http://www.posemaniacs.com/blog/thirtysecond-log