縁の下

の力持ちならぬ。子持ち。
何かというと、内の縁側の下に、近所の猫が子猫を産んでたようで!
朝なにげなく縁の下に猫が入るところを見た。で、彼女が上から覗こうとしたら「シャーッ!」とまるで蛇のような声で怒られた。
なんだなんだと横から覗くと、子猫の顔が親猫の腹のあたりに2匹確認!
その子猫、まるでこの2,3日の間に生まれたんじゃないかというぐらいの小ささだ。
こりゃ近づいたらだめだ。
母さん神経質になっておる。
それでも彼女はえさをあげようとしたり、寒くならないよう布きれあげようと何度か近づいていったそう。その度に「シャーッ!」。また洗濯物干そうとして、縁側行くと「シャーッ!」。
今日だけで10回は言われたようだ。へこんでた。
しばらくは近づかない方がよいですね。母は偉大なり。