初観戦。

自転車で行ける距離に味の素スタジアムがある。にもかかわらず、今までまったく行ったことがなかった。
サイクリングついでにスタジアム前まで行ったことはある(その時はエイベックスかなにかのイベントやってた。)が、入り口付近を散策した程度。
そんな味の素スタジアムへ始めて今日行った。
Jリーグ FC東京 vs ガンバ大阪 の観戦!
現在Jリーグの首位・ガンバ大阪を相手に迎えて、FC東京のホームゲームだ。
サッカーの試合はテレビ観戦するばかりで、一度も観戦の経験のない自分は、行く前から駅のホームにユニフォームを着た家族連れや兄ちゃんたち、自転車でスタジアムへ向かうサポーターの親子の姿などを見て、楽しそうだとテンションはあがる。
会場にはおよそ1時間前に到着した。
始めて目にしたサッカースタジアム、整ったつくりにおもちゃ箱をなぜか思い出す。思ったよりも小さい印象。
関わらず、チケットを購入したA席(テレビや記者席との向かい側)の中心はほぼ満席状態。ようやくややアウェー側寄りの席に陣取る。
どうやらコーナーキックの際には結構間近で見えそうだ。
そうこうしているうちに試合が開始!
その前に驚いたのは、選手アナウンスの映像と音楽!そのあまりにも露骨なえこひいきに思わず笑ったよ。だって相手のガンバは普通にブルーバックに名前を表示して読み上げる簡単なもの。一方のホームであるFC東京の場合はその前から映像の演出があってアップテンポな音楽が流れ出すわ、選手はすべて顔写真つきでカラー映像だわ、そんなに差をつけちゃっていいんだ。そんな世界なんだね。これはこれで明快!おもしろい。実感した。
試合前のホームのFC東京の応援、タオルを両手で延ばして掲げて唄を歌う数千人?、迫力あって見応えがあった。
試合は始まってすぐにガンバ大阪が1点先取したんだけど、前半終了間際にFC東京が1点返して、FC東京に良い流れのまま同点で後半へ。後半も結構いいシーンをつくるFC東京。一方のガンバ大阪はなかなかうまく試合が運べない様子。後半から出場した大黒も、チャンスを生かせない。そしてホームのFC東京、ゴール前の混戦から今野が押し込んで逆転だ!
スコアは2-1で終了。試合展開もいい逆転劇で、ゴールも計3点あった。初観戦のゲームでいい試合を見れて嬉しかった。
それにしてもやはりスタジアムの雰囲気なのか三鷹市民ゆえなのか?どうしてもFC東京を応援してしまったよ。
また行こう!