コーヒーとタバコ

このベストな組み合わせをタイトルにしたジム・ジャームッシュの映画『コーヒー&シガレッツ』を昨夜レイトにて見てきました。渋谷のセゾンではたしか今週末で終わり、しかも水曜は定例のサービスデーとあってか、人が結構入ってたなあ。
で、この『コーヒー&シガレッツ』。おもしろいよ。微妙にかみ合わない会話ばかりで間の悪い空気の中に、不思議な心地よさやらおかしみやらが混ぜ合わさってて、味がしみる。
でもなにがすごいって、この2つの組み合わせの会話だけで映画を作れる文化的素地というか感覚がすごいと思った。一人の才能だけじゃなくって国の文化的な背景、空気をいっぱい受けてきた、そんななんかが土台に座ってるような安定感があるような。
映画館でじっくりもいいかもしれないが、部屋で外眺めながらずっとこの映画つけっぱなしにしてタバコふかしているぐらいな付き合い方が似合いそう。もちろんコーヒーも。
ってタバコしばらく吸ってないんだよなあ。きっと咳込むから。半禁煙。