退会
先週末に、この2年間参加してたアートのNPO団体を退会。その意思をメールにて連絡した。
僕が始めて作品を外に出すきっかけを与えてくれたのがこの団体だ。国内の公募には引っかからないばかりだったときに作品を見てくれて強いオリジナリティーがあると評価してくれたことには今でもとても感謝している。それ以降、今現在自分の略歴に書かれてあるもの全てここでの活動による、スペインを中心としたグループ展だ。参加できたことで終わらず、それを作家活動の足ががりにできなかった原因はどうあろうともやはり自分の側にある。
彼らは今後どんどんと海外へ進出しようとして、クリスティーズやバーゼル・FIACなどのアートフェアへ参加しようと力を強めようとしている。そこから団体としての方針が強化されることが優先され、作家個人としての方向性の違いを認め合い、共有できなくなってきた気持ちが大きくなっていった。同時に次第に変化した団体の方針に魅力をあまり感じなくなったこともある。またもしその方針に沿って参加する場合、今現在の自分ではまだなにもできていないという現状もある。そう、まだ自分は何もやってないんだ。。
今回、退会したことで自分の姿勢や考え方思い方ってものを自分の責任においてやっていくことができそうだ。常に自立した上での参加のつもりが、いつしか団体での評価に思いわずらうような愚かな姿勢になってた節もあるからなあ。(その評価が先につながるってさ。。)
ともあれ先は全くない自分だが、自分の足で歩いている以上、死ぬ時に後悔なんてしないと思ってる。忘れやすいしね。