Artists’ Book

来年1月、新宿タイムズスクエアを皮切りにNYの本屋で展開されるPepper’s Galleryのプロジェクト、Artists’ Bookへ参加します。
銀座で行われていた知人の個展を見に行ったときに久しぶりに寄ったのが縁なのか、以降ギャラリーのディレクターの方から久しぶりにメールをもらい参加を薦められて、断る理由もないよね、興味はあったので参加をすることにしたのです。
NYに住んでいる人たちにはとても有名(と彼らは言ってた)な本屋、4カ所で展開されるそうで、参加総勢90名!とか。だから全部の本が一同に並ぶなんてことはないそうで(新宿とNYの紀伊国屋は例外)、1週間おきに入れ替わるそう。しかも作品によって展示される本屋が決まるそう。全部のところで展示はできないんだね。残念だ。なんせ90名だものね。
でも一人1作品ではなく、3作品までOKとか。それなら一つの本屋で1週間で終わり、ってこともない。ちょっと欲張ってがんばろうかと思案中。
NYで行われる時にはあちらはちょうどアーモリーショーとかのアートフェアーをやってる時でアート関係で賑わってる時期だけにいいタイミング。
あちらではその時期に併せてツアーを組む予定もあるとか。聞くとキッチン完備のホテルの手配だけのよう。ちょっと行きたいなと思う。
しかし9月末に仕事を辞めて以来収入のあてなく、ぶ~らぶらではお金があるはずもないのだ。
今月は依頼されたF30号2枚があるから、仕上げれば乗り切れるはずだが、それ以降は見通したたず。12末のウィンターコレクション出品作品の準備や、このArtists’ Bookの準備も必要だしね。忙しいのはいいことだ。先がないけど。
以下、Artists’ Bookについて現在Pepper’s HPに載ってる情報。
また詳しい情報入れば更新します。
—————————————–
EXTENSION PROGRAM
Extension Program_1
[YOUNG ARTISTS’ BOOKS FAIRヤングアーティストブックフェアー ]
in BOOKS KINOKUNIYA at TAKASHIMAYA TIMES SQAIER SHINJUKU
07. 1/15mon~2/4sun 10:00~20:00(sat~20:30)
新宿タカシマヤタイムズスクエアーの紀伊國屋書店新宿南店で日本で初めての本格的なヤングアーティストブックフェアー開催。*Pepper’s Project Exhibition_Reading IVのエクステンションプログラム。 3週間を異なる3つのカテゴリーに分けて開催。
Extension Program_2
[JAPAN YOUNG ARTISTS’ BOOKS FAIRジャパン・ヤングアーティスト・ブックフェアー]
in NEW YORK KINOKUNIYA BOOK STORES 07.3月初旬。NY5番街ロックフェラーセンター内の紀伊國屋書店で開催。
Extension Program_3
NYチェルシーの世界のアーティストブックを集めたスペースPRINTED MATTERDプリンテッドマタードでの限定展示交渉中。Printed Matter, Inc./ 195 Tenth Avenue New York, NY 10011
Extension Program_4
今ホットなNYのロウワーイーストのアーティステックなセレクトショップでの限定展示交渉中。