締切迫ってた

上海春季展の納品期限は、今月末であるとのこと。4月はすでに第1週が過ぎている。現在昼間は仕事なので実質の作業時間は平日夜と土日のみ。納期3日以前には完成して、梱包準備にはいらないといけない。で、残された日数は18日。このうち土日が併せて6日。平日は残りの12日。平日可能な作業時間は3時間を目安にする。土日はそれぞれ8時間。
3X12+8X6=84か。84時間。3日半だな。
提出した展示プランは作品4点。大きさの違いもそうはないので、84÷4=21。21時間で1作品を仕上げればいい。内2時間で作品の方向性をだし、1時間で下書きを終える。残り16時間作業を行い、残り2時間で最終的に仕上げる。
だが展示プランが暫定なので、その時間をさらに引いて考えなければならない。作品の数も4点は決定ではない。提出案より大きなサイズのもの2点、小さいもの4点、などというのもある。だが作品数は本来当然問題外。展示のコンセプトがなによりも必要。作品のコンセプトを、どのように展開したかが展示のコンセプトになる。作品の形態が変わるのも、そうした展開想定の中にある。さらに今回の出展をどのように扱うか、販売を目的とするか、見せること、インパクトをより重視するかで作品の趣も違ってくる。自分がやりたいものをやればいい、だけではダメ。相手にどのようなアプローチを行うのかを決めることは作品の姿勢を形作る。