歴史のうず

いまここに 僕がいるということは
むかし だれかがいたということ
いまそこに あなたがいるということは
むかし だれかがいたということ
いまどこかに だれかがいるということが
むかしも だれかがいたということ
だれにも知られていないひとたちが
だれにも知られないままに
ひっそりと生きているということ
ひっそりと生きていたということ
ポワリ ポワリ
歴史のうずの中で
つつましく たくましく やさしく生きた
ポワリ ポワリ
歴史のうずの中で
なさけなく はずかしく 
かなしく それとなく
歴史とは
見えなかった人たちを思うこと
歴史とは
伝わらなかった人たちのことを思うこと
歴史とは
いまともに生きている人たちのことを思うこと
かなぁと思う