タバコ

僕は喫煙者。
愛用はマルボロライト・メンソール・ソフトパッケージ。
吸い始めた頃はラッキーストライク・マイルド。のソフトパッケージがあったんです。
あれが一番好きだったかも。
しばらくいろいろ変えてたときも、日本製はほとんど吸わなかった。それにメンソールも嫌いだった。で、警備員のバイトしてた頃に気管支炎にやられて半年から1年ほどタバコやめてた。
復活したのは旅行中。静かな駅構内でつい「コーヒー+タバコ」の欲求に駆られた。
それ以降メンソールを愛用。普通のやつは後味がきつくなってだめになった。
しかし最近風邪気味になり、一時的にタバコをやめる。しかし昨土曜のお酒の席には欠かせなかった(体調も申し分なし!)。それで日曜についつい吸うと、どうも違う。。それ以降胸のあたりが乾いた感じで、ときたま咳がでるような状態が今も続く。で結局吸ってない。やめる?やめない?
省みれば風邪の原因もタバコがあるような。。
しばらくは止めてみよう、とも思うが、酒の席だけ喫煙者って具合にはいかないかな、とも思う。