しょっぱい理由

昨日は専門学校を卒業して以来20年近く付き合いのある友人二人と、

当時よく通っていた田無駅前の居酒屋にて、飲んでいました。

今はアート制作をほとんどしていない、

その理由として、自分のことばっかりしか考えていない制作態度に嫌気が差して、

というようなことを話すと、

しょっぱい理由だなー、とダメ出しされまして。

制作を自分が続けていたってことが、俺達の代表のような気持ちだったり、

展示に来ることで損得なしに素直に嬉しかったんだとか、

そういう話を聞いて、

なんというか、嬉しいもので、ただただ有り難いばかりでした。

また制作ができる、大切な力をもらった気がしました。