ありのまま?

ありのまま、物事を捉える。ありのままの現実を見る。
ありのままの自分を表現する。
だが、ありのままって何だ?
物事は常に変わっている。現実も、自分自身も。
ありのまま、見ているようで、捕まえたのは、捕まえたその人の、手の中にしか収められないものしかない。それも、言葉にしようと、絵にしようとしたその時、捕まえたモノはすっかり色あせているかもしれない。
だけど人は、そこにこそ賭け続けてるんじゃないか??
現実はどんどん変わっている。それを受け取り、切り取る僕たちもどんどん変わっている。
加工、変形、それこそ大事なモノの見方。
僕たちは個々人がいろんな背景を背負いつつ、現実を計り、掴み、握りしめたり、抱擁したりして、離している。
何かを掴んだまま、だなんて思い上がりは危険だね。
知らず知らずに今ここ、この瞬間。それこそフワーッとした感じ。