3.11から4年目

本日は東北地方太平洋沖地震から4年目にあたる日ですね。

以下のようにおよそ25万人が被害となった非常に大きな災害でした。

震災の死者 1万5891人

行方不明者 2584人

震災後の体調悪化や自殺による震災関連死 3194人

避難生活を送る 約22万9千人

(参考:東日本大震災から4年 避難23万人、生活の復興道半ば

 

僕はふと当時の映像を見て、忘れないように思い出すのですが、

そのうちの一つに東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像

というのがYouTubeにあります。

 

こういう映像はどの放送局がどのように対応したのか(早いとか遅い)

という話に終始しがちですが、

僕にとってそういうことはあまり関係なく、

その日の日常から、非日常に移り変わって

次第にその規模が深刻化してゆくさまが

各局の対応を通じて実に興味深く見られます。

 

この時以降、東京では一週間ほどは当初のCMや再放送番組、ドラマなどが

流れることがありませんでした。