満開の桜を堪能して

満開の桜を堪能して

昨日の4/1は小金井公園へ、満開となった桜の下で花見をしてきました。

その後、小金井公園から玉川上水沿いを散策。

玉川上水の川沿いには、江戸時代に植栽された山桜や染井吉野などの桜や、

青い若葉に染まる紅葉など多彩な木々を目にすることが出来ます。

そしていったん玉川上水が地下に入る三鷹駅から

さらに足をのばして、最終的に井の頭公園までを歩いてきました。

(距離にして6kmちょい、思ったより少ない距離…)

 

それにしても満開の桜というものは、

毎年目にしているにも関わらず、

見るたびなぜか驚きがありますね。

もくもくと膨れ上がった桜の群れの量感、その圧倒感、存在感、

年に一度しか目にしない記憶の中から抜け落ちてしまうのでしょうか、

それとも僕の記憶力の欠如なのか、分かりませんが、

単なる美しさだけではない、迫力を感じるものです。

 

 

そして本日の4/2は、近所の野川にて、

恒例となったアークシステムさんによる野川の桜ライトアップが行われました。

このライトアップは、撮影用の照明器具を扱っている専門の会社さんが

地域社会のためにボランティアで続けているイベントで、

野川の両岸沿いにある満開の桜がその高機能なライトに照らされて

とても美しい満開の桜を夜空の下で眺めることができます。

 

(残念ながら、都合で見に行くことができませんでしたが…。)

 

 

こちらは過去に行った時の写真。

夜空の中、桜が満点の星空のように見えました。

CIMG1518

 

 

今年も大変な人で賑わったんだと思います。

ツイッターでもたくさんの方がその様子を撮ってますね。

https://twitter.com/search?q=野川&src=typd

 

夜の桜はもちろんのこと、

花曇りの空や日暮れをバックにしたライトアップも綺麗。