昨日知りました。

高田渡さんが亡くなったというニュース。
僕はまともに高田さんの音楽を聴いたこともないし、あったとしてもTVで何か流れていたのを若干かじった程度。フォークの世界でとても有名だけど、僕にとって高田渡さんとは、そういう有名な人と聞きかじりつつも、帰り道に時に見かけた酔っぱらいおじさんだった。
今年の1月まで、僕は吉祥寺を通勤に使っていた。
吉祥寺駅からの帰り道、南口の井の頭公園通りと交番の交差点の少し先にある、有名な焼き鳥店「いせや」の路上に面したカウンターで、お酒を飲んでいる高田さんの姿を時々見かけたものだった。
誰かと話している時もあれば、一人で飲んでいるときもあった。
路上のベンチでギターを横に立て掛けて、酔いつぶれて寝ているような姿を見たこともあった。
不思議と身近で、それでいて遠い人だった。
さようなら。お疲れさまです。