宇宙旅行って

とうとう、現実になってたんですね。
まずはこのスペースアドベンチャーズという会社で宇宙ステーション一週間滞在があるという。費用$2,000万=約22億円だと。
これにはのべ6ヶ月~8ヶ月間のガガーリン宇宙センターでの訓練費用もふくまれているという。わずか1週間という期間だが、この値段。だが費用を支払えば行けるようになっているということ、すごいよね。
これはさすがに無理だと思ったら、高度100kmの宇宙空間へ突入という4泊6日間のものもある。費用は$102,000=約1,100万円。ちょっとした小金持ちなら行けそうだなあ。運用は2007~8年だと。
またクラブツーリズムというところでも高度100kmの宇宙空間へ行く、約25 分間の宇宙滞在と4~5 分の無重力を体験するプログラムを販売と。費用は$200,000=約2,200万円。上記の4泊6日間と同じ高度100kmの宇宙空間だが、こちらは滞在(?)時間が明確に30分と記載。それでも30分だからなあ。
でもこういった経験、するとしないとでは地球や人間、宇宙への認識変わるだろうなあ。
だって目の前に地球だぜ?すごいよね。身震いするよ。
むしろ行った人間がどう地上であらためて暮らすかが問題だな。地球を目の当たりにした衝撃、なんてものじゃないよ、それは。その体験をどう現実世界へフィードバックできるか。。
行く機会があれば絶対行きたいですね。目標?
でもできれば宇宙空間へ宇宙服着て漂いたい。これもそのうちオプションでできるだろう。
その時分厚い宇宙服越しにでも、宇宙っていうものを体感したい。。そこは「無」なのか、圧倒的な「有」なのか??