同棲禁止??

アメリカのノースカロライナ州には、同棲を禁ずる州法があるそうだ。200年間存在してきたという。で、適用の事例はこれまで、ほとんどないらしかったのだが、元警察職員の女性が恋人と同棲していることを上司に知られて辞職を余儀なくされた。これに対して、ノースカロライナ州ウィルミントン(AP) 米国自由人権協会(ACLU)ノースカロライナ支部が、同棲を禁ずるノースカロライナ州法の合法性を問う訴訟を起こしたという。またこういった同じ内容の州法は、他の6州でも定められているとニュースであった。ACLUの主張は、「政府には、成人の私的な関係に干渉する権利はない」というもの。ごもっともだ。このような州法がまだあるアメリカという国、各州は独自の法律を持っているから国内でも国が違うようなありよう。アメリカ合衆国はこのような州法を認めているんだとすれば、実に幅広い解釈が成り立つ国なんだろうなあと。
このように各州や都市などによって法律がいろいろあるというのは、その土地に特色が生まれるということだろう。平均化された日本でも、各県によってもっといろいろな制度上の特色なんか生まれると、面白くなるんだろうなあ。自分たちが住む土地や県が、どのようなところなのか、県や市制に対する関心ももっとたかくなるかもしれない。といっても同棲禁止はごめんだけどね。
こんな法律、東京にあったら文化変わるだろうね。自分ところは早速引っ越すよ。