ヒーリングタッチ

以下、以前の仕事で会い、大変お世話になった方が主催される情報です。
ヒーリングタッチというものの説明会&交流会です。自分も詳しくはないんでが、日本の病院で長年働いてきたこの主催者の方が、現場で疑問に思っていた患者の人たちへの精神的なサポート、そのサポート技術としてこのヒーリングタッチが注目されているそうです。

この技術の背景には、人間の魂や生命力に対しての考え方があり、それは昨今のスピリチュアルブームで上がってくる世界観と同じ感じ。
そういう話題に拒否反応を覚える人はとっつきにくいでしょう。
自分は結構好きです。
なぜならその世界観がシンプルで深いと思えるから。
ともすればそれは、これまで文学や映画などが扱ってきた人間の業の部分に対して、あまりにもシンプルで、別な見方をすれば段上的な説明のように見えるかもしれないけど、おそらくそのひとつひとつの独自性の中に、個別性の中に見ようとするそれらと、観点の、物差しの違いなだけかもしれない。
なんかずれたか。。
まぁとりあえず、よかったどうぞ。
**************************************
こんにちは
新緑が芽吹き、つつじが色鮮やかに咲き誇り
春風が心地よい今日このごろ
いかがお過ごしでしょうか?
今回は、ヒーリングタッチ(入門)のご案内です。
ヒーリングは、緩和ケアにおける代替療法として注目されています。
私は癌看護を13年ほど行って参りましたが、現在ではIC(インフォームドコンセント=患者さんへの説明と同意)が常識となりつつ中で、IC後のターミナル期における看護ケアにて、特に死への恐怖と言うスピリチュアルペインにおいては、カウンセラーとの組み合わせでもコントロールが難しく、看護ケア(スピリチュアルケア)は本当にこれしかないのか?という憤りを感じておりました。
そのような時、カナダへ海外研修の機会をいただき、海外における音楽療法・絵画療法などの代替療法の選択の幅の広さや、病院内に教会があり、牧師さんが病棟を回ってスピリチュアルケアを行っていることなどに驚かされ、癌患者さんがとても生き生きと過ごしていることに感動いたしました。
最近では統合医療フェアなどが日本でも行われつつあり、海外と日本では保険点数の違いなどから、同じようにできないということは理解できても、なぜこのような素晴らしいものを今まで知らずに過ごしてきたのか?
もっと色々と勉強したいという思いから、この3月に今まで勤めていた病院を退職し、セミナーを開くまでに至ってしまいました。
自分自身もまだまだ学習を始めたばかりの身ではありますが、この感動をお伝えしたく、ぜひ医療従事者及び、代替療法をお探しの患者さんにご紹介したいと思います。
今回ご紹介するヒーリングタッチは、日本ではまだ聞きなれない言葉ですが、
1980年に米国の看護師ジャネット・メトガンによって開発された、健康と癒しのためのエネルギーフィールドを整えるセラピーです。
米国の看護師の間で幅広く利用されており、医療、術後ケア、精神医学、健康増進、ホスピス、小児科、老人病のケアなど、様々な看護の分野で活用されています。(ヒーリングタッチ東京HPより抜粋)
講師として、ハワイマウイ島在住のサラ・ポーター博士をお招きいたします。
Dr. サラ・ポーターは、ヒーリングタッチ認定インストラクターで、30年間、精神科の看護師として活躍後、現在はオレゴン保健科学大学看護学校名誉准教授、東京聖路加看護大学の教育アドバイザーです。2003年から2005年、聖路加看護大学客員教授として日本に滞在されました。(ヒーリングタッチ東京HPより抜粋)
看護職は3Kと言われ、医療従事者離れが聞かれる中、代替療法という分野の職が増えることや、ボランティアでケアに関わってくださる方が増えることで、医師、看護師の負担の軽減につながることや、患者さんのケアの選択が増えることでより充実したケアの展開を期待することができると考察されます。
また内服薬の減量にもつながるならば、医療費の削減にもなるのではないでしょうか。
いづれ日本においても、医療従事者のためのセラピー学校が建設されたり、ホリスティック医療、統合医療の病院や、派遣によるネットワークチームが本格的に出来上がることを願っております。
セミナー後は短い時間ですが、ティータイムを設けております。
すでに代替療法を医療の現場で行っている方、ボランティアで行われている方などぜひご参加くださり、現場からの声をお伝えください。
当日は、講師のサラさんとと一緒に、バリーさんという認定プラクティショナーが来日し、イントロに特別参加してくださる予定です。彼はカウアイ島のホスピスケアに関わっていて、ターミナルケアについて大変経験豊かだとお聞きしております。
どうか患者さんからの生の声をお伝えいただき、みなさんと共に今後の医療のあり方など、話し合えればと思います。
情報交換の場として、また互いに励ましあい、明日へのエネルギーチャージの場して、ご提供できたら幸いです。
みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております~☆
主催者 中 ルミ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★ 参加申し込み ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日時】 6月11日(水)
【タイムスケジュール】
13:30~16:00 ヒーリングタッチ説明会 Q&A
16:00~17:00 ティータイム 交流会
【会場】 池尻区民集会所  東京都世田谷区池尻3-27-21
【交通】
・田園都市線池尻大橋徒歩10分
・バス池尻または三宿徒歩7分
【参加費】 6月3日までにお申し込みの方 2500円 
6月4日~当日 3000円(軽食代込み)
※定員になり次第、受付を終了します。
申し込みはこちらです☆
★参加申し込み・・・
郵便貯金 記号10560 3301791
輝く地球プロジェクト
へご入金後
下記の申し込みフォームにご記入いただいて、
題名を「ヒーリングタッチ参加申し込み」と明記の上
メール:shiningearthjp@yahoo.co.jpまでお申し込みください。
折り返し、参加登録番号の発券をご連絡いたします。
※Yahooメールにて、迷惑メールへ振り分けられる場合がございます。
題名を忘れずにご記入ください。なお、3日たってもご返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡くださりますよう宜しくお願い申し上げます。
********『ヒーリングタッチ&お茶会』参加申し込み参加フォーム*******
・お名前(フリガナ):                     
・ご住所:
・電話番号(携帯):
・メールアドレス:
・職業: 
・入金日
・参加の動機:
*******************************************************
発行元:輝く地球プロジェクト
〒133-0044
東京都江戸川区本一色3-3-10
◆お問い合わせ
TEL:090-4129-5184(平日10:00-17:00)担当 中(なか)
FAX :043-252-7275
E-mail:shiningearthjp@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主催・企画:輝く地球プロジェクト