個展始まりました

今日から大阪のセロにて個展が始まりました。
SA3A0002.jpg
日曜と月曜、ギャラリーの床面にひたすら描いていました。
そのためか左手の握力が弱くなっています。。小指がうまく反らないんです。きっと描いてるとき左手を床に支えでずっと圧迫していたからでしょうか。
初日と明日、そして最終日には“そして今日は珈琲”というイベントをやってます。イベントというほどではないんですが、来た人に淹れたてのコーヒーをふるまうというものです。
コーヒーがあることで、ゆっくり話して見てもらおうかなという感じです。
豆は、吉祥寺から鎌倉に移転した喫茶店、「かうひいや三番地」さんのオーナーさんに教えていただいた、そこで使っている焙煎屋さんから、「かうひいや三番地」のマイルドで使用しているお豆を使ってます。
というのも、今回は作品とともに「つながる」ということがぼんやりとテーマになってますので、ただどこかの豆を使うよりも、そうした人とのつながりによるものにしたかったんです。もちろん、おいしいお豆です。
また新聞女さんの立吞み屋さんでの展示は、昨日より開催しています。
こちらでは、ガラスに描いた作品を現場で割って、その破片を再構成した作品を展示しています。
はじめてのことだったので、どうなるか不安だったんですが、割れたガラスの表情をその現場で開く楽しさや、その表情そのものが、思った以上にうまくまとまってよかったです。
来週の金曜(新聞女さんの方は土曜)までやってますので、お近くの方はぜひ。