今ここで、ただ脈々と生きている

今ここで、ただ脈々と生きている

私、という分離から、溶けること。
分離から溶けて、我々が根っこで一つのものだよと。

たしかに見てくれは違うし、現れ方は違うし、
今起きていることは二つとして同じものじゃない。

そして二度と繰り返されないものが常に起きているけれども、
でもそれを起こしているエネルギーは一つのものであって、

その一つのエネルギーはどこにも向かっていなくて、
今ここで完璧に、ただ脈々と生きているんだ、と、
そしてそれが、あなたなんだ、ということ。

本当はコレがあなただ・11月19日 NIKE瞑想会
https://www.youtube.com/live/9c3ZhoUme-4?si=9fH1S3ErYso26OEV&t=1168

 

この言葉を聞いたとき、

「ほんとうにそうだなぁ」と、深い納得が

可笑しみを感じる笑みとともに、自分の中に生じました。

非二元やエックハルト・トールの言う

エゴという幻の自己からの解放ということの

その意味が、頭だけでないところで、理解できたような感じです。

 

もちろんそうした感覚は、

ずっと残っているわけではないのですが、

一度、そうした深い理解をしたことは

この身体が覚えているものです。

 

ちなみにここで言われる「私」とは、

フロイト心理学の心の構造論で定義されている

超自我(スーパーエゴ)・自我(エゴ)・エス/イドの「自我」ではありません。

(そもそも観点が違う感じ)

 

それは「私が私であるところの意識」=アイデンティティ

と言っていいと思います。

なので「私」という言葉の修飾で言いうるあらゆること、
(記憶、経験、価値観、肉体、性格、パターン、振る舞い、嗜好、感覚、等々…)

ほぼすべての「私」と捉えることを含めていると言っていい

範囲の広い言葉として、自分は捉えています。

 

哲学者の池田晶子はこのように語りました。

私とはなにか

と私が問うときのその「私」は、この顔でも、この名でも、この生い立ち、性格、世界観のどれのことでもなくて、「私とはなにか」といままさに問うているこれ、これは何か、なのである。

P70『残酷人生論』 池田晶子著

 

ここで問われている「何か」こそが、まさに

その一つのエネルギーはどこにも向かっていなくて、
今ここで完璧に、ただ脈々と生きているんだ、と、
そしてそれが、あなたなんだ、ということ。

だなぁと。