M2 Mac miniでCoolorus 2を使う
年末に買い替えたMac mini 2023 (Apple M2)。
Appleシリコンチップによるマシン上において、
Photoshopでこれまで使用していた
カラーツール「Coolorus 2」を使えるまでの手順をまとめました。
状況把握
M1/M2マシン上で動かしたPhotoshop 2024では、
「ウィンドウ」→「エクステンション(従来)」が表示されない挙動となっていました。
(本来なら、この「ワークスペース」と「3D」の間に「エクステンション(従来)」のメニュー項目が存在します)
Coolorus 2のインストーラーを走らせただけではダメなようです。
改めてCoolorus 2のサイトをみると、以下のような文言がありました。
Coolorus 2.5 is compatible with Adobe® Photoshop® CC 2014.2.2 and above on Windows and Mac (M1/M2 Rosetta 2 required).
https://coolorus.com
Rosetta 2のインストール
どうやらRosetta 2が必須なようです。ではインストールをしよう。
しかしAppleのサイトでRosettaのページをみても、ただ単に
「Rosetta が必要なアプリを走らせれば、自動的にインストールの表示が出るよ」
としか書かない塩対応…。(https://support.apple.com/ja-jp/HT211861)
仕方がない、まずはRosetta 2をインストールする方法を探しましょう。
すると、ターミナルを用いてコマンドでインストールする方法があるようでした!
こちらの記事に書かれているオプションを省いて、
softwareupdate --install-rosetta
以上のように打ち込んでリターンキーを押すと
「Type A and press return to agree:」と表示されました。
そこでキーボードで「a」を打ってリターンキーを押下。
「Install of Rosetta 2 finished successfully」と表示され、
無事にRosetta 2がインストールされました。
Rosettaインストール後の対応
ここでPhotoshopを起動してみたのですが、
「エクステンション(従来)」が表示されていない状態は変わらない…
そこで次にRosetta 2を使う方法を調べると、
アプリの「情報」にチェックする箇所があるらしいことが判明。
たしかに、Photoshopの情報には、「Rosetta を使用して開く」との項目が!
ここでチェックを入れて、Photoshopを開きます。
すると・・・
「エクステンション(従来)」の表示がありました!!よかった。
Coolorus 2以外にもブラシをインポートした「GrutBrushes」も一緒に表示してくれた。
というように、無事にPhotoshopに「エクステンション(従来)」が表示され
これまで使用していたツールを引き続きM2マシン上でも使用できるようになりました。
以上になります。
もし自分と同じような症状の方のお役に立てば幸いです。